えびすやよりお知らせ

2012-06-25 17:47:00

 

 

盆提灯とは

盆提灯はお盆のとき、先祖や故人の霊が迷わず帰って来る目印として飾ります。盆提灯には迎え火、送り火の役割があります。

また盆提灯はお世話になった故人の冥福を祈り、感謝の気持ちを表すものです。親戚や故人と親しかった方々は、お盆に故人の供養のためにお供え物をしますが、盆提灯はお供えとして最高のものとされています。

 

 

盆提灯を飾る時期

盆提灯には迎え火、送り火の役割がありますので、7月13日(8月13日)に明かりを灯し、16日には明かりを落とします。実際に盆提灯を飾る時期は、お盆の月の7月(8月)に入った早い時期から飾りはじめる場合が多いです。

盆提灯には迎え火、送り火の役割がありますので、盆提灯は毎年お盆に飾ります。ただ、たくさん頂いた盆提灯を毎年飾るのが大変な場合は、2~3年後から少しずつ飾る数を減らしていきます。

 

 

盆提灯の種類

盆提灯には、上から吊るす御殿丸、住吉提灯、下に置く大内行灯、霊前灯などがあります。御所提灯には、絵柄の入った提灯と、無地の新盆用の白提灯があります。大内行灯には、火袋の中が回転するものと、回転しないものがあります。

それぞれの提灯の火袋には、和紙を貼ったものと、絹を貼ったものがあります。提灯の火袋に家紋を入れる場合もあります。

 

 

盆提灯の飾り方

絵柄の入った盆提灯は、精霊棚(盆棚)やお仏壇の両脇に一対、二対と飾ります。飾る場所が狭いときは、片側に一つだけ飾る場合もあります。最近は場所が狭い家庭が多いので、良いものを少なく飾る傾向にあります。

 

 

盆提灯の選び方

盆提灯を贈る場合は自分の好みだけでなく、先方の飾る場所や部屋の広さも考慮に入れ、後は予算に合わせて選びます。一つでも一対でも、どちらでも失礼にはなりません。

 

 


2012-06-18 12:06:00

初盆の用意はお通夜・葬式と違って「どうしようかな?」と考える時間があります。

「えびすや」は盆提灯専門店ですが、祭壇も格安のお値段でご利用頂いております。

 

えびすやでは下記の様な事が可能です。

①えびすやの祭壇のみはセットされているサイズを大きくされても価格は変わりません。(線香立て・リン・高杯台付)

②火袋の張替え可能(少々時間がかかります。早目のご来店を…)

③お手持ちの提灯をご利用できること。

※その他、ご相談ください。出来る限りのことはさせて頂きます。


2012-06-11 11:45:00

仏壇を中心に飾ったお家です。

祭壇は低いものもあります。

お部屋の天井が高いのでさげる提灯の高さも調節して

お家に合わせた飾り付けをさせて頂いてます。

合計で約150,000円~200,000円です。

手持ちの提灯も飾ることができます。


2012-06-02 13:06:00

当サイトでも盆提灯の商品紹介を一部掲載しております。
ぜひ一度、下記ページをご覧ください。
http://ebisuya-w.com/menu

※随時、商品を更新していきます。


2012-06-01 13:02:00

 

皆様、いつもお世話になっております。

本日6月1日、筑豊地区の朝刊に専門店えびすやの折込チラシ(初盆祭壇セット)が、はいっております。

折込チラシはこちら
  ↓  ↓  ↓ 
 PDFファイルを開く

※掲載されております商品は、ごく一部となっております。
気になる商品などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

専門店えびすや
福岡県飯塚市本町15-3 本町商店街カラクリ時計前
TEL:0948-28-5353
FAX:0948-28-5369
※駐車場は、中茶屋パーキングが便利です。共通駐車券をサービスしています。


1